通称鉄馬と呼ばれるハーレーの凄さ

ハーレーは、通称鉄馬とも呼ばれています。今でも鉄馬と呼ばれて世界中のファンから愛されています。鉄のイメージは硬い、重いということで、ハーレーは軽量化を無視しているからこそこの名前がつけられています。エンジンやフレーム、ハンドルやホイール、サスペンションなどの主要部分は鉄なので、かなり車体重量が大きいです。

鉄馬というのは移動手段のことで金属製の馬というニュアンスなので、素材のことを言っているわけではありませんが、やはり素材にも鉄が多用されていることが見受けられます。

ただし、すべての車種が重いというわけではありません。ツーリングスターやダイナなどいかにもハーレーというファミリー類は重厚感があり重いですが、スポーツスターファミリーに至ってはヨーロッパのバイクに対抗して作られたモデルでスポーティに軽く出来ています。軽いと言っても大型バイクなのでそれなりに重さはありますが、最近では軽量化を図って女性でも乗りやすくするなどの工夫を施している車種もあります。アメリカ人が描く馬のイメージは、広い大陸間を駆け巡ることができる、荒野も走ることができる荒々しさがある、という感じで、ハーレーも同様に大型エンジンを積んだ車種は長距離のツーリングに最適なスタイルに設計されています。

スポーツスターファミリーは街乗りに適していて、排気量が少ないモデルだと長いツーリングには不向きですが、排気量が多いモデルであればツーリングも快適にできるものもあります。